2006年03月07日

パインの床

今日はカメオのケージに
新しい床材を敷いてみました。
DSC01915*.jpg

針葉樹で出来た天然素材100%のペレットです。
部屋中にパインの香りが広がって
まるでログハウスに住んでるみたいです♪
DSC01919*.jpg

最初は戸惑い気味なカメオも...
DSC01917*.jpg

すぐに小松菜を食べてくれたので
特に気にならないようです。
DSC01922*.jpg

さて、使い心地はどうでしょう?
【関連する記事】
posted by chrissie at 16:47| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ケージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、我が家で使っているのと完全に同じものです!もうずっとこればっかりです。特に問題が起きないので、オトナもコドモもこれにしてます。

もっと湿度をキープ出来ないかと去年バークチップをロックとトロンのケージに試したのですが、衛生面で不安が残ってしまい元に戻しました。

でもどこかで「もっと良いものがあるんじゃないか?」と思ってはいるのです。
ベストな床材・・・永遠の課題ですねぇ。
Posted by リコッタ at 2006年03月07日 21:54
ほんとにかわいい目をしているなぁ♪
美人さん?イケメン?
どっちかな?
Posted by wabinosuke at 2006年03月07日 22:40
*リコッタさん*
実はリコッタさんが使っているのを見て
前から気になっていたのです!
マネしちゃった。(笑)
赤玉土より経済的に優れた
ナチュラルな床材は無いと思うのですが、
ホコリが気になってました。
このパインはどのくらいの頻度で交換してますか?

*wabinosukeさん*
イケメンですよ、イケメン!(>▽<)
なんちて
カメオは男の子です。
いろんな人に褒めてもらって嬉しいです!
Posted by chrissie at 2006年03月07日 23:21
この床材は、以前うさぎ用に使っていました。天然素材で衛生的ですね。

湿度が高く保てないので、かめには使用していません。今は爬虫類用の粗めのヤシガラの上に、バークチップを敷いています。やはり床材には悩みます。
Posted by ケイティママ at 2006年03月07日 23:52
床材には本当に悩まされますよね〜
とか言いながらもうちでは、ずっと同じものを使ってます。
デザートブレンドとパームマットを使っています。
冬はパームマットを多めにして湿度を保てるようにしていますね。
でもこれが本当にいいのかはわからないですね。。。


Posted by チャンス at 2006年03月08日 01:09
*ケイティママさん*
床材は本当に悩みます。
バークチップいいですね。
湿度面が気になりますが、今の床材使ってみます。
今朝はオシッコしたところが粉々になっていましたが、
これは取った方がいいのでしょうか?

*チャンスさん*
ヤシ系とのコンビネーションが多いですね。
やっぱり湿度面で有効なのでしょうか。
悩みますぅ。(>o<)
どれが一番快適か直接カメから聞きたいよぉ!
Posted by chrissie at 2006年03月08日 10:01
ほ〜う。床材。。悩みますよね。

うちはりなぼうは牧草、ドンちゃんはヤシガラです。

それにしても。。ホントにカメオちゃんの
オメメはキュートです。
女の子っぽい顔ですけど、男の子なんですよね〜!
Posted by ma-mei at 2006年03月08日 18:44
こんばんは〜
ウチでは全交換は滅多にしないんですよ。
オシッコが掛かると粉になるので、それをすくって捨てて、ある程度量が減ったら足します。
どうにも粉が多いな・・・って感じたら換えますが、数ヶ月に一度くらいですかね。オトナのケージは大きめなのでそれで済んでます。
最初多めに入れると後々ラクな気がします。

床材はカメさんにも、それぞれのお家の環境によっても合う合わないがあると思うので、難しいですね(-_-;;
Posted by リコッタ at 2006年03月08日 22:08
おはようございます〜
床材かぁ… こういったものをいっさい使用していない我が家では、イマイチ話に入れませんねぇ。
しいて言うなら、床材はタオルかしら(笑)。
ところで、かめきち嬢にも、コマーシャルのように「たくましく育って」欲しくて、カメオちゃんのように、小松菜も青梗菜もまるのまま出したことがありますが、鼻を近づけてふんふん… 私を見上げて
「これ、いつものと違うんですけど」
そして、踏み越えていってしまいました(笑)。
だいぶ前の話です。今は、普通に契って出してます。
すべてに野生的ではないかめきち嬢なのでした〜
Posted by かめきちおやびん at 2006年03月09日 09:42
*ma-meiさん*
リナちゃんとドンちゃんは床材が違うんですね。
種類が違うから当たり前か(^o^)
キュートと言われてカメオも照れている、はず。
前はもっと男前な顔つきだたんですけどね、
どうしてか、お目目くりくりのかわいこちゃんになって来ました。^^;

*リコッタさん*
汚い部分をすくって捨てるんですね。
すぐ無くなりそうです!(>o<)
でもオシッコをした場所がはっきり分かるから面白いですね。
毎朝同じ場所でしてるみたいです。(笑)

*かめきちおやびんさん*
かめきち嬢は床材と無関係ですよね〜!(^ー^)
野菜もそんな野蛮な食べ方では受け付けなかったのかな?(笑)
お上品だわ〜♪
いつからか覚えていませんが、
束ごとあげた方が食い付きがいいのに気付き、
それからカメオはなんでもワイルドにがっついてます。(^^;)
Posted by chrissie at 2006年03月09日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

